本当に必要なものを必要なだけ。
コラム

月別アーカイブ: 2018年9月

生命保険で準備すべき4つの保障

①死亡保障は葬儀費用や遺族の生活保障として。 ②医療保障は入院・手術・通院費用の準備として。 ③老後保障は老後生活資金の準備として。 ④就業不能保障は就業変化や就業不能時の収入減対策として。 特に①と④は経済的に大きな問 …

四つの保障

生命保険料控除で記憶しておきたいポイント

生命保険料控除を受ける方法は2種類あります。 給与所得者であれば毎年12月に「給与所得者の保険料控除申告書」を勤務先に提出します。 申告納税者であれば翌年2/16~3/15に「確定申告書」を税務署に提出します。 H23年 …

お金の計算

傷病手当金制度について

会社員など健康保険に加入している被保険者が、病気やケガによる療養のために会社を休み、給与を受けられない場合の支給されます。 ・自営業者の方などが加入している国民健康保険の場合、傷病手当金は任意給付です。 ・受給期間は最長 …

傷病手当金制度

先進医療にかかわる技術料について

全額自己負担の平均的な費用として、 重粒子線治療 約309万円 陽子線治療  約276万円 平成29年1月12日厚生労働省「第49回先進医療会議資料」 ご加入されている医療保険・ガン保険でご準備できていますか? ★生命保 …

上皮内新生物

公的遺族年金(月額)について  会社員と自営業

末のお子様が18歳到達年度末まで遺族年金は支払われます。 会社員の場合は、遺族基礎年金+遺族厚生年金 お子様1人の場合 約12.1万円 お子様2人の場合 約14.0万円 お子様3人の場合 約14.6万円 自営業の場合は、 …

公的遺族年金

高額療養費制度について

高額療養費制度を利用すると、所得や年収に応じて、ひと月あたりの自己負担限度額を超えた額が支給されます。 その方の収入によって、自己負担となる金額は異なります。 年収約370万円から約770万円の方が、医療費30万円とした …

高額療養費制度

たばこを吸わない人に比べ、たばこを吸う人は?

厚生労働省 健康日本21によりますと、 肺ガンでの死亡率 男性4倍 女性2倍 心疾患での死亡率 男性1.7倍 脳卒中での死亡率 男性1.7倍 女性1.7倍 たばこを吸わない人は、非喫煙体料率という割安な保険料のある保険も …

たばこ

変額個人年金保険は相続税の非課税枠があります

変額個人年金保険は、投資信託に似ていると言われ資産運用目的のタイプの保険です。 そのため投資信託同様、増やす可能性とリスクが発生する可能性もあります。 また、生命保険料控除や死亡給付金の相続税の非課税枠などの投資信託とは …

自由を謳歌する女性

医療技術の進歩などにより、短期の入院が多くなっています。

厚生労働省 平成26年患者調査によりますと、 約34%の人が5日以内、約57%の人が10日以内の入院です。 また、退院後に通院した人は79%です。 ★生命保険見直しには、正しい情報による、保険比較と保険選びが必要です。 …

社会保障費

収入保障保険のレート表作っています

今収入保障保険のレート表作りをしています。 事務担当の麦です。 グローバルライフプランニングでは、お客さまに 「正確に」「視覚的にわかりやすく」「ポイントを押さえたデータで」 情報をお伝えするため資料作りに力を入れていま …

事務作業
1 2 3 4 »
PAGETOP