障害年金とは

病気やケガで働けないような状態になったとき、年金制度から給付される年金を障害年金といいます。
給付水準は認定された障害等級により異なるとともに、厚生(共済)年金加入者と国民年金加入者とでは差異があります。
また、障害年金が支給されるのは、その障害の原因となった病気やケガの初診日から1年6ヶ月経過後です。

baloon_syufu_gimon
支給されるまでの蓄えも考えなきゃいけないわね。
baloon_cyunen-dansei_gimon
生活も楽じゃないし・・。何か利用できるものはないかな。

覚えておきたい 障害年金支給額

自営業の場合は、障害基礎年金のみです。
会社員の場合は、障害基礎年金+障害厚生(共済)年金です。

baloon_businessman_onepoint
生命保険の利用も考えてみませんか。

こちらも併せてお読みください

働けなくなったときのこと

投稿者プロフィール

遠藤 博之(Hiroyuki Endo)
遠藤 博之(Hiroyuki Endo)
グローバルライフプランニングの代表の遠藤博之と申します。
ブログ上では多くの情報をお伝えできませんが、少しでもお役に立てればと思います。
どうぞよろしくお願いします。