負担が大きすぎる!大学の教育費

【参考】お子さんの夢実現のための資金準備

お子さまの夢実現のための資金準備

自信を持って「YES」と答えられる方は少ないのではないでしょうか。

baloon_oyako_gimon
どこの就職先を見ても大卒以上の世の中よね・・。
baloon_oyako_gimon
この子が大きくなる頃にも変わっていなかったら・・。
baloon_woman_suprize
親の経済状況で夢を閉ざされてしまうなんてかわいそうよね。

お子さんに臨む最終学歴は?

親が子どもに望む最終学歴は「大学卒業」と答える人は69.2%というデータがあります。
セールス手帖社保険FPS研究所「平成26年 サラリーマン世帯生活意識調査」

住宅ローンと在学費用をシミュレーションしてみる

将来、お子さんにかかる在学費用と住宅ローンを試算してみましょう。
世帯年収に対して何割くらいを占め、残金がどのくらいあるのかを確認しましょう。

奨学金の利用も検討してみる

51.3%の人が奨学金を受給しているという調査結果があります。
大学昼間部の平均値
独立行政法人日本学生支援機構「平成26年度学生生活調査結果」

baloon_oyako_gimon
2人に1人が利用しているのね

大学の教育費は奨学金だけでは賄えません。
また、奨学金は全ての学生が受けられる訳ではありません。
奨学金が受けられなかった場合の教育ローンの利用や、奨学金の種類等、利息の有無等必ずチェックするようにしましょう。

投稿者プロフィール

事務スタッフ 麦(Mugi)
事務スタッフ 麦(Mugi)
グローバルライフプランニング(川崎市中原区/武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城エリアの生命保険代理店)の事務スタッフ「麦」です。 家では5歳児(♀)の母です。どうぞよろしくお願いします。