「コロナ不安」を取り除いていきましょう!

新型コロナウィルス流行により、様々な影響が出ている今、何に対してどのように不安なのか分からなくなっている方が多いと思います。
全てが解明されていないウィルスに対して健康が脅かされるという不安、経済的な不安など、先行きが不透明な状況です。
ただ、不安要素をひとつひとつ洗い出すことにより、解決できることも多々あるかもしれません。
「よく笑うこと」が免疫力アップにつながると言われています。

staff麦
みんなが心の健康を手に入れることによって、もしかすると社会が正常化する時期も早くなるかもしれませんね!

不安も箇条書きすると不安じゃなくなる!?

不安と思われている事柄を箇条書きにしてみましょう!

staff麦_教える
まず、不安と思われている事柄をご自身の言葉で箇条書きにしてみましょう。

・家族が(ご自身が)病気になるかもしれない
・入院によりお金がかかるかもしれない(休業等も含め)
・自分の店の客が減った。資金が底つきそうだ。
・就職先が経営難で、本当に就職できるの?
・学校がいつから再開するのか分からない。また休校になるかもしれない。
・外出控えているため、人に会えずに寂しい。

staff麦_焦る
不安はひとつだけじゃないかもしれませんね!

自分なりに考えられる対策(今のところできることだけでも)を書いてみましょう!

staff麦_教える
次に、それぞれ矢印を書き、考えられる対策を書いてみます。

・家族が病気になるかもしれない → 生活改善をして自己免疫力を上げる
・就職先が経営難で、本当に就職できるの? → 万が一のために資格取得の勉強をしてみる

staff麦_OKする
ご自身で思いつく程度の内容でOKです!

全く手が付けられずどうしようもないことは案外少ないかもしれませんね。
不安が減った、それが大事だと思います。

リンク

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

神奈川県HP
https://www.pref.kanagawa.jp/

川崎市HP「新型コロナウイルス感染症関連情報リンクページ」
http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000116186.html

投稿者プロフィール

事務スタッフ 麦(Mugi)
事務スタッフ 麦(Mugi)
グローバルライフプランニング(川崎市中原区/武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城エリアの生命保険代理店)の事務スタッフ「麦」です。 家では5歳児(♀)の母です。どうぞよろしくお願いします。