ゲノム医療って何?

近年、がんの治療法として「ゲノム医療」が注目されています。
一人ひとりの遺伝子情報を検査や解析を行い、それぞれの体質や病状に合わせて治療方法を選べるという最先端の医療です。
従来の治療方法に比べて、個別性が高いため効果的で確実な治療方法が期待できるというメリットがあります。

ゲノム医療の今現在のデメリット

このゲノム療法、非常に画期的な治療と思われますが、まだまだ治療まで行き着くのには数々の条件がありハードルが高いのが現状です。
また、場合により高額な治療費が必要な場合があります。

詳しくは国立がん研究センターがん情報サービスHPをご参照ください。
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/genomic_medicine/genmed02.html

ゲノム医療と保険

高額な治療費が必要な場合もあるゲノム医療ですが、重篤ながんにかかってしまった方向けにがん特約の保険商品開発も進んで来きています。
ゲノム医療の実態や経済的負担などを軸に開発されている商品も出てきているので、今後の私たちの健康サポートの役割として期待できそうですね。

staff麦
医療技術や保険商品の開発などにより、私たちの生活が安定していくかもしれませんね!

保険相談ならグローバルライフプランニング

グローバルライフプランニングでは『保険無料相談』を承っています。
是非ご利用ください。

フリーダイヤル 0120-919-877(ご予約制)

営業時間:9時~18時

※保険無料相談フォームはこちらです

投稿者プロフィール

事務スタッフ 麦(Mugi)
事務スタッフ 麦(Mugi)
グローバルライフプランニング(川崎市中原区/武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城エリアの生命保険代理店)の事務スタッフ「麦」です。 家では5歳児(♀)の母です。どうぞよろしくお願いします。