家計のリスクは人生の一大イベントだけ?

アドバイスするサラリーマン困り顔
家計のリスク」ってどういうことだと思いますか?
baloon_oyako_gimon
結婚出産、子どもの進学などかしら
baloon_cyunen-dansei_gimon
住宅購入死亡などもそうだよね
ポイント今は「人生100年時代」と言われています。
新しいリスク対策が高まっていると言われています。

人生100年時代の備えについての記事はこちらです↓

人生100年時代の備えは万全ですか? 

これからの「家計のリスク」は?

長寿化に伴い、就業不能の可能性が高まっています。

アドバイスするサラリーマン困り顔
退職や病気などで収入が減少した場合も考える必要が出てきました

ところが、生命保険文化センターの平成30年度の「生命保険に関する全国実態調査」によると「世帯主が病気やケガのため長期間働くことができなくなった場合の生活資金の準備ができている」と回答している人は全体の2割(19.3%)程度とされています。

baloon_oyako_gimon
主人が働けなくなる状況って、まだまだ想像できないわね・・・

バリエーション豊富・収入保障保険の選び方のポイント

就業不能保障・ストレス性疾患保障・三大疾病保障などいろいろなバリエーションがあります。
各社から働けなくなったときを保障する生命保険が発売されております。

収入保障保険の選び方のポイント

  1. 万が一のときの保障
  2. 障害状態で働けなくなったときの保障
  3. メンタル疾患で働けなくなったときの保障
  4. 特定疾病保険料払込免除規定

生命保険で対策を

リスク対策として、色々な手段が考えられる時代でもあります。

生命保険で生活資金の対策をすることも可能です。

baloon_businessman_onepoint
生命保険を上手に活用していきたいですね!

保険相談ならグローバルライフプランニング

グローバルライフプランニングでは『保険無料相談』を承っています。
是非ご利用ください。

フリーダイヤル 0120-919-877(ご予約制)

営業時間:9時~18時

※保険無料相談フォームはこちらです

投稿者プロフィール

事務スタッフ 麦(Mugi)
事務スタッフ 麦(Mugi)
グローバルライフプランニング(川崎市中原区/武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城エリアの生命保険代理店)の事務スタッフ「麦」です。 家では5歳児(♀)の母です。どうぞよろしくお願いします。