保険証券 おすすめの保険の仕方

1.家族全体の加入中保険一覧表を作ります。

リストには、証券番号、保険種類、加入日、契約者、被保険者など「いざというときにパッと知りたい情報」を記載しておきます。
数が多ければ、生命保険と損害保険など別リストに分けておいてもいいかもしれません。
もし、複数の保険会社や代理店から加入した場合は、連絡先と担当者を記載しておくとスムーズです。

会社を通して加入した総合福祉団体定期保険や、住宅購入時に加入した火災保険、自転車保険などもお忘れなく。

こちらも併せてお読みください

https://global-lifeplanning.jp/2018/09/30/yonhosyou/

業務外でのケガでも保険金が下りる?【団体定期保険】

神奈川県「自転車保険」加入が義務化 加入はお済ですか?

2.ご契約者ごとに保険証券と重要書類をクリアファイル等でまとめます。

クリアファイルには、ラベルを付けて一覧表順に並べ、すぐに探し出せるようにしておきましょう。

「一番重要なのは、ご家族で共有しておくこと」

バルーン_ビジネスマンがアドバイス
必ず保管する場所はご家族で共有し、節目ごとに作ったリストを見直して、保険会社や代理店に見直しの必要があるか、ご相談されてみても良いかもしれません。

保険相談ならグローバルライフプランニング

グローバルライフプランニングでは『保険無料相談』を承っています。
是非ご利用ください。

フリーダイヤル 0120-919-877(ご予約制)

営業時間:9時~18時

※保険無料相談フォームはこちらです

投稿者プロフィール

事務スタッフ 麦(Mugi)
事務スタッフ 麦(Mugi)
グローバルライフプランニング(川崎市中原区/武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城エリアの生命保険代理店)の事務スタッフ「麦」です。 家では5歳児(♀)の母です。どうぞよろしくお願いします。